FC2ブログ

兵庫県洲本市 さなデンタルクリニックのブログです

こんにちは^_^南です★
ここ数日また一段と寒くなってきましたね!
12月入るとあちらこちらでクリスマスムードでしたね^_^クリスマスが終わると次は年末年始の準備でまた忙しくなりますね( i _ i )

今年こそは早めに少しずつ家の大掃除をしようと心がけましたが今年もやっぱり年末ギリギリセーフな状態になりそうです(;_;)

さて、、、話は変わりまして今日はお口や歯に関するクイズコーナーです^ - ^
お口や歯についての豆知識をご家族やお子様と一緒に挑戦していただける内容でクイズにしてみました。
みなさんはいくつ正解できるかがんばって挑戦してみましょう。〔答えは下↓です^ ^〕

ではクイズです❗️

Q.1.歯のエナメル質と同じ硬さのものは何番でしょうか?
1.ダイヤモンド  2.水晶  3.ガラス  4.鉄  5.


Q.2.象の牙は人間のどの歯と同じ?
1.犬歯  2.側切歯  3.同じものはない

Q.3. ワニは何回でも歯が生えかわる❓
1.はえかわる 2.はえかわらない

Q.4.徳川家康は入れ歯を使っていた❓
1.使っていた 2.使っていない

Q.5.口の中のバイ菌は体の中で1番多い❓
1.多い 2.少ない


★答え★


Q.1. 2の水晶
歯は体の中で最も硬い組織です。色々な物の硬さを硬いもの順に並べて下のような表にしました。
歯はけっこう硬い物の仲間に入ると思いませんか。
IMG_1877.jpg


Q.2. 2の側切歯
長い牙を持っていますが、あの牙は犬歯のように見えるけれども側切歯が長くなったものです。
象の牙もカバの犬歯と同じように一生伸び
つづけます。

Q.3. 1のはえかわる
Q.4. 1の使っていた
Q.5. 1の多い

歯や体の栄養も大切だけど、、、

私たちは歯がなければ食べ物を食べることができないので、生きていくことができなくなります。
これは、人間だけでなく歯を持った動物は、みんな同じです。一生大切に使わなければなりません。

歯を健康に保つためにも定期検診は受けて下さいね(^^)/

2017.12.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sanadental.blog27.fc2.com/tb.php/195-1fda7c42